英語読書クラブ
英語本の貸し出し

ホーム

メールマガジン

バックナンバー

メールマガジンの内容

2005年04月26日(火)設置
2005年07月30日(土)更新

本格的に英語の多読学習を始めてみませんか?

多読学習を本格的に行うためには、大量の英語の本を読むことが必須です。
しかしながら、英語の本を手に入れることが困難な方もいるかと思います。
問題として考えられることで主なのは、
本を購入するための金銭的問題や、本を置く場所、
本を買うことの出来る店が全国的にはまだ多くないことでしょうか。
本の貸し出しは、それらの問題を完全に
解決するものではありませんが、何らかの助けになることでしょう。

貸し出しを行っている本は、英語を学び始めたばかりの方でも
読むことが出来るような非常に易しい内容のものから、
ペーパーバックまで、様々な水準のものを数多くご用意しています。

多読学習を実践するに当たって、避けては通れないことがあります。
それは、読む英語の本の調達をどうするか、です。
多読学習の輪は、少しずつ広がってきているとはいえ、
まだまだ十分に環境が整っているとは言えません。
したがって、実際に始めるには、自分で本を購入するか、
図書館や、すでに実践している人から本を借りるかする必要があります。

自分で本を購入する場合、特に、初めの段階で最もお金が必要になると思います。
なぜなら、初めの段階で読む本は、短く易しいものなので、
すぐに読み切ってしまうからです。
自分は100万語突破までに240冊近くの本を読みましたが、
これらをすべて買い揃えるとなると(自分は買い揃えたのですが)、10万円は超えます。
1冊最低400円、平均すると500円から600円はします。
学習が進むにつれ、長い本を読むようになるので、
1冊あたりのコストパフォーマンスは向上します。
参考までに、初めの段階だと、500円の本で数百語から数千語で、
ペーパーバックになると、7〜800円程度で5万語以上になります。

ここの貸し出しでは、1ヶ月に2〜40冊ほどを2000円程度で
読むことが出来るようにと設計してあります。
また、1人ではなく、2〜4人のグループで利用することを想定しています。
1人で2000円というと少し高いかもしれませんが、2人だとその半分で済みます。
それに、一緒に学習を実践する人が身近にいると、続けやすいということもあります。
話のタネにもなりますし。
ご家族、お友達などを巻き込んでみてはいかがでしょうか。

本を借りるまでの流れ

まずは本のリストを下のリンクからダウンロードしてください。
(zip形式のファイルにエクセルファイルが入っていますので、
右クリックで「対象をファイルに保存」して、それを右クリックで解凍してください)

本のリスト2005年07月30日(土)更新
ペーパーバック到達までの簡単な流れも書いてあります。

エクセルファイルをzip形式で圧縮してあります。
ダウンロード後、ファイルをダブルクリックするか、
右クリックから開いて、エクセルファイルを取り出してください。
ファイルに何か問題がある場合には、遠慮なくお知らせください。

そして、本のリストから、借りたい本を探し、決めてください。
決まりましたら、それらの本の番号とポイントとその合計、
そして著者名と題名(ないものはそのままで結構です)と、
お届け先の郵便番号、住所、お名前、電話番号を漏れなく記載して
メールにてお知らせください。
その際には、件名に「英語の本の貸し出し希望」と書いてくださると助かります。

その後、ご確認のメールを送りますので、
内容に間違いがないかどうかご確認ください。
間違いがあった場合は、お手数ですが、
間違っている箇所と訂正した内容を記載し、返信してください。
24時間以内に返信がなければ、間違いがなかったものとして、
本の発送準備をさせていただきます。

早く本をお受け取りになりたい場合には、こちらからのご確認のメールに対して、
間違いがない旨の返信をいただければ、直ちに本の発送作業に入ります。

ご返却は、冊子小包郵便の場合は、送られてきたときと同額の切手を封筒に貼って
ポストに投函するか、お近くの郵便局へ直接持って行ってください。

本をお受け取りになった際には、
こちらへお受け取り確認のメールをお送りください。
その時点から貸し出しの日にちを数えさせていただきます。
1週間の場合、月曜日に届いたと仮定すると、次の週の月曜日までに、
借主様が本の発送手続きを済ませて、メールでご連絡してください。
これは発送手続きの完了であって、こちらにはまだ届いていなくても構いません。

料金・貸し出し期間などについて

貸し出し料金は、それぞれの本に設定されたポイントの合計によって決まります。

お試しを希望、または短期間で少ない数を読みたい方は
300円+送料(返却時・借主様負担)になります。
借りることが出来る本の数は7冊まで、ポイントの合計は500までで、
期間は1週間とさせていただきます。
有料版のメールマガジンを2ヶ月以上購読されている場合、
1度だけ料金300円を無料にします。

お試しは必要ないという方、もしくは長くたくさん読みたい方は、
ポイント500までは500円+送料(返却時・借主様負担)
ポイント1000までは600円+送料(返却時・借主様負担)
ポイント2000までは700円+送料(返却時・借主様負担)
となります。
なお、有料版メールマガジンの読者の方はそれぞれの料金から
100円引き+送料(返却時・借主様負担)になります。
借りることが出来る本の数は14冊までで、期間は2週間です。

なお、英語の本を借りた後に、急な用事などで、本を読み切れない、
あるいは返却する時間がない場合、借りられる期間を延長することが出来ます。
1週間につき50円の延長料金が加算され、最長2週間まで延長することが可能です。
延長をご希望の際には、まずこちらにご連絡ください。

借りた本が7冊以下で、合計のポイントが500以下の場合、
念のため、短期か通常のどちらをご希望なのかを書いてください。

こちらから送る際の送料は料金に含まれています。

ご返却はどのような発送方法でも構いませんが、冊子小包郵便が便利かと思います。

料金のお支払いは、金額分の切手か、もしくは定額小為替を
本の返却時に封筒に同封してください。
本のお届けには、冊子小包郵便を利用しています。

定額小為替と冊子小包郵便については、
下にリンクを張っておきましたので、参考になさってください。

注意事項・その他

本を紛失・破損、返却の遅延がなければ、
何人で読んでくださって結構です。
本を紛失、著しい破損が生じた場合、
それに対する補償を要求させていただくことになります。
破損については、お受け取り時の状態から
何らかの目立つ痛みや折れ、汚れなどが見られることとします。
こちらから送る段階で、そのような破損がある場合には、
前もってご連絡させていただきます。
また、それ以外の場合で、お受け取り時に破損が見られた場合、
メールにてご連絡ください。

なお、別の方から本の貸し出し希望があった場合、
リスト上では貸し出し可能と書いてありましても、
貸し出しすることが出来ないことがあります。
あらかじめご了承ください。

その他、サーヴィスとして、
こちらのほうで、みなさんの読んだ本やその本の語数のカウントなど、
多読学習の記録をつけさせていただくことを考えています。
これによって、多読学習の進み具合が確認することが出来、
また、もしいまひとつ調子の出ない場合には、それまでの読書記録を参考に、
こちらから読み易そうな本の提示をすることも可能です。簡単に言うと読書指導です。
ご希望の場合は、本に同封の表に最低限の内容を記載して、
本の返却時に表を同封してお送りください。

定額小為替と冊子小包郵便に関しては、以下のページを参照ください。

定額小為替

冊子小包郵便

その他、ご質問・ご意見・ご要望などがございましたら
↓まで
er_club@mail.goo.ne.jp

ホーム

メールマガジン

バックナンバー

メールマガジンの内容

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送